職場の先輩は関西の人じゃないと思ってた。関西でも四国でもないような、不思議な話し方をする。出身を聞いてびっくりした(鬼嫁ちゃんねる)

職場の先輩は関西の人じゃないと思ってた。関西でも四国でもないような、不思議な話し方をする。出身を聞いてびっくりした(鬼嫁ちゃんねる)

あわせて読みたい

職場の先輩は関西の人じゃないと思ってた。関西でも四国でもないような、不思議な話し方をする。出身を聞いてびっくりした

32名無しさん@おーぷん 21/01/17(日)22:06:06 ID:2d.3l.L1
私は四国出身だけど、大阪の大学に進学してもう10年以上住んでいる。
職場の先輩の1人(50手前男性)、最初は関西の人じゃないと思ってた。関西弁ぽくなかったから。
普通に標準語っぽい?でも何か違う。会話のイントネーションは標準語なのだが
単語のイントネーションがすごく平坦といえばいいのか
少なくとも関西でも四国でもないような、不思議な話し方をする。
かと思えば普通に関西弁で「ほんまや」「あかんな」「〇〇してはるわ~」と言ったりする。
自分のように、どっか別地方の人なんだろうなぁ、と思って出身を聞いてびっくりした。
長く住んでると関西弁が移ることもおかしくないからw
そしたら彼は生まれも育ちも大阪市内で、コテコテの大阪人だった。ご両親も関西人。根っからの関西の人だった。
大阪歴10年ちょいだけど、多分私の出身地は関西弁に結構似ているので、大阪弁がどんなもんかは分かっているつもり。
彼の話し方は全体的には標準語っぽいんだけど、全然違うもので、特に単語と言うか名詞・固有名詞がおかしくて
例えば「高橋さん」が「渡辺さん」と同じ発音になり、「月曜日」が「おもてなし」と同じ発音になると言えば違和感が伝わるだろうか。
話をしていて、理由は不明だが多分自分では仕事中は関西弁を封じ込めてるつもりなんだろうなと気付いた。
家族と電話しているときとか、独り言を言ってる時は思いっきり関西弁だから。
生まれてからずっと大阪だと、標準語を話しているつもりでも話せてない人は確かに結構いるので
そういうタイプなんだろうなと思う。
田中が関西弁だとたなか→↑↓だけど、標準語だとたなか→→→だったりするし
標準語にそういうイメージがあって何でも平坦にしているんだと思う。

何が言いたいかっつーと、似非関西弁ならぬ似非標準語もなかなかにイライラするということw
週末も変なイントネーションで「〇〇じゃねーよ」「〇〇ってあるじゃん??」みたいに言われて思いっきり吹いてしまった。
「〇〇(先輩)さん、何弁しゃべってるんですかね~」って天然装って別の先輩に聞いてみても
苦笑いするだけなのでみんな思ってることは同じなんだと思う。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

鬼嫁ちゃんねるカテゴリの最新記事