夫が依存的&要求が高くてしんどい。私はインドアなのに対して、夫はアウトドアで活動的、平日も勉強したりと意識高いタイプ(鬼嫁ちゃんねる)

夫が依存的&要求が高くてしんどい。私はインドアなのに対して、夫はアウトドアで活動的、平日も勉強したりと意識高いタイプ(鬼嫁ちゃんねる)

あわせて読みたい

夫が依存的&要求が高くてしんどい。私はインドアなのに対して、夫はアウトドアで活動的、平日も勉強したりと意識高いタイプ

856856 2021/02/13(土) 13:40:32.46 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
28歳同い年、お互い会社員の子なし夫婦です

・悩みの原因やその背景
夫が依存的&要求が高くてしんどいです。
私はインドアなのに対して、夫はアウトドアで活動的、平日も勉強したりと意識高いタイプ。

「もっと休日に二人で外出したい(家でダラダラしたくない)」
「旅行やイベント事を計画してサプライズしてほしい」
「一緒に意識の高い目標に取り組んでほしい(資格を取る、ボディメイクする等)」
そんな不満をしょっちゅう言われます。

愛されてるし幸せな悩みだと思ってずっと我慢してたけど、正直性格を矯正されてるみたいでつらい。
二人で楽しむ時間も大事だけど、毎日何をするにも一緒でしかも彼が楽しいことばかり。

私は付き合ってる時からこうなのに、結婚してから相手の依存度というか要求が増してて嫌な気持ちになります。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
家でゆっくりしたいときもあるし、別々の時間も取りたいと伝えると「だらしない/尊敬できない/楽しくない/互いを高めあい続けるのが夫婦」という内容で否定されました。
「活発になるのは私のためでもある」と向こうが譲らず深夜まで話し合うこともあります。
私が折れない限り、夫はずっと不機嫌で口も聞かず嫌な雰囲気です。
結局根負けして折れてしまい、頑張って要求に応えて今のように疲弊してます。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
これ以上夫に合わせて疲弊したくない。
夫に何も変わらなくていいから、向こうも私の性格を自分仕様にカスタマイズしようとしないでほしい。
期待に応えなくても夫婦でいさせてほしいです。
どのように伝えたらいいかわかりません。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

鬼嫁ちゃんねるカテゴリの最新記事