30歳女性・派遣社員・実家暮らし「このままだと一生独身。老後が不安」な人がお金を貯める方法(結婚・恋愛ニュースぷらす)

30歳女性・派遣社員・実家暮らし「このままだと一生独身。老後が不安」な人がお金を貯める方法(結婚・恋愛ニュースぷらす)

あわせて読みたい

30歳女性・派遣社員・実家暮らし「このままだと一生独身。老後が不安」な人がお金を貯める方法

WS000014

1:ボラえもん ★:2021/03/03(水) 17:20:24.76 ID:bBlH6af59.net
■年収が少ない派遣社員なので、お先真っ暗?
性別 女性
職業 派遣社員
年齢 30歳
勤続年数 7年
家族状況 独身
年収 380万円
貯金額 100万円

●プランニングを行う前の状況
東京都内で親とともに実家で暮らしている、独身のOL(派遣社員)。年収はおよそ380万円で、貯蓄は100万円ほど。医療保険(月額2000円ほど)に加入。

●プランニングを行う前のおもな悩み・受けようと思った動機
年収が少ないので、一人暮らしをしたくてもできなかったという有馬さん。この方のように、派遣社員なので将来が不安という相談は頻繁に受けます。

また、有馬さんは「結婚はもうしないかも」とのことでしたが、このように一生独身という将来を想定している方も、最近は珍しくありません。
一生独身ということは、何があっても自分一人で生計を立てるということです。
「それなのに仕事は派遣社員で、このままじゃ老後が不安!」と思い悩んでしまうのなら、何らかの対策が必要です。

有馬さんもまさにこのタイプで、不安を抱えて思い悩んでいました。

実家暮らしであれば、いずれは親の介護も考える必要が出てきます。
この先も一緒に暮らし続けるのなら、有馬さんが介護に携わる可能性は高いでしょう。
今は元気だという有馬さんのご両親ですが、将来的には付きっきりの介護が要される状態にならないとは限りません。

実家が裕福であれば、別に気にしなくてもいいですが、有馬さんの場合そうではないということ。
自分の老後に加え、ご両親の老後のことを検討する方法を知りたいという経緯からプランニングを行いました。

https://gentosha-go.com/articles/-/32276?page=2&per_page=1

元記事:https://ift.tt/2Onu3V4

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

結婚・恋愛ニュースぷらすカテゴリの最新記事