A先輩「私の実家、畜産なんですよ。田舎の香水の匂いします?」(鬼嫁ちゃんねる)

A先輩「私の実家、畜産なんですよ。田舎の香水の匂いします?」(鬼嫁ちゃんねる)

あわせて読みたい

A先輩「私の実家、畜産なんですよ。田舎の香水の匂いします?」

764名無しさん@おーぷん 21/04/06(火)02:00:42 ID:1t.im.L1
10年くらい前に働いてた洋食店の話。長いです。
その店は田舎の老舗って感じだったけどあまり繁盛してなかった。
私が接客バイトで雇われた時は本当に客が少なくてどうして求人だしたんだ?って思うくらいだった。(後で知ったけどパワハラによる鬱で2人一気に辞めたからだった)
給料は安かったけどその分のんびり働けた。
そこで会った先輩のAさんがすごい優しい人でお互い趣味が同じことも分かって、一緒のシフトになるのが楽しみだった。
A先輩はおっとりしてるのに、変な客が来て怒鳴ってきたりシェフ兼店長が癇癪おこして私に八つ当たり(機嫌が悪い時に近くを通ると歩き方にすら文句をつけてくる)してきた時にさりげなく庇ってくれて、後で「あんなに怒んなくていいのにねー」って冗談っぽく言って笑わせてくれる良い先輩だった。

店長がまともなら良い職場なんだけどなぁと思いながらしばらく働いていると
「来月から店長の奥さんのEさんが産休から帰ってくるって」と知らされた。
私は入れ違いで職場に入ったから知らなかったけど、そのEさんは接客のリーダーみたいな人で、今までのんびり働けたのもEさんがいないからだった。
で、そのEさんが帰ってきて案の定色々変わった。美人でハキハキとした人だったけど、
帰ってきて最初の一言が「いや~こっちは相変わらず…だねwフフw」だった。
里帰り出産で他県の実家にいたらしく、言葉の端々にこちらの田舎とここに住んでる人を見下してるのが分かってちょっと苦手だった。
それから、空き時間のお喋りには必ず入って来るからA先輩と仕事の愚痴(主に店長の)を言えなくなったし、上に書いたようなマウントをとってくるから話してて不快だった。

店長は言ってることと出す料理がその日その日で変わるから(例えば物の置き場所はコロコロ変えるし、レディースセットのデザートはプリンってチラシにもメニューにも書いてあるのに予告なしに杏仁豆腐に変更して確認
すると「は?前から杏仁豆腐出してたけど?これからも出すから」と平気で言う)
『今日はこう言う注意を受けた』『今日はこういう料理作った』ってメモを書いて次のシフトの人に見てもらえるように作業場に貼ってあるのを、
Eさんは「これからはこういうお客さんから見えない所もキレイにするから」と言って全部剥がした。
その上「私も戻ってきたことだしこれから忙しくなるからね~」と言ってお弁当の大口契約をとってきた。
接客担当の私達も毎日急げ急げ!と怒鳴られながら詰め合わせたり包装したり仕分けしたりした。
今までのんびりだったからパワハラ酷くても給料が低くても許せた。だけど給料は低いまま仕事だけ倍になり、忙しくなるにつれて店長の癇癪も酷くなる。
Eさんは夫の店長が私たちを怒鳴り散らしてても知らん顔だった。
厨房の方ではぽつぽつ辞める人も出た。

中には「保育園にシフト表を出したいので作ってください」に対して「え?なんで?wそれそっちの都合じゃないの?w」と言われ、呆れて辞めた人もいた。
しかも「こないだ夜の飲み街に行ったら前辞めた厨房の人がドレス着て歩いてたよwもしかしてキャバ嬢やってるのかなw」とEさんから聞かされた時は流石に引いた。
A先輩とメールで『そろそろ私たちも転職活動しよ!お互い頑張ろうね!』と励まし合いながら働いた。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

鬼嫁ちゃんねるカテゴリの最新記事