個人経営の飲食店へ年明けからよく行ってたけど、最近通うのをやめた(鬼嫁ちゃんねる)

個人経営の飲食店へ年明けからよく行ってたけど、最近通うのをやめた(鬼嫁ちゃんねる)

あわせて読みたい

個人経営の飲食店へ年明けからよく行ってたけど、最近通うのをやめた

644名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)19:20:17 ID:JR.hg.L1
単なる吐き出し。
個人経営の飲食店へ年明けからよく行ってたけど、最近通うのをやめた。
最初の頃はよかったけど、徐々に不平不満知らない人の噂話をオーナーから聞かされるようになって鬱陶しくなってきたし、
何度やんわり注意しても態度を改めないし、気持ち悪い勘違いをしてるみたいだから、ウンザリしてCO。

そしたら何故だか、その店で親しくなったオーナーのお友達Aちゃんから
「“私ちゃん達が突然来なくなった。俺、何かしたかな?”ってオーナーが気にしてたよ!」
て連絡が入った。最初のうちはテキトーに
「特に何もないよ?強いて言えば、最近忙しいから行く機会が減っただけ。元々そんなに飲食店へ行くタイプじゃないし。ちょこちょこ行ってた今までの方が珍しい感じだよ!」
て誤魔化してた。けどしつこく聞いてくるから、当たり障りのないところだけ話をしたら
「この話、オーナーに言ってもいい?」
てAちゃんから聞かれてOKした。
どうせもう行かないし、別にどうでもいいやって思って。
そしたらAちゃんは結果報告として
「私ちゃんに嫌な思いをさせてたの、オーナー気付いてなくて“悪いことしてたなぁ”って反省してたよ!また今度一緒に行こうね!」
て連絡してきたから、テキトーに受け流して終わった。
(この時点では、Aちゃんから誘われたらお付き合い程度に行ってもいいかなとは思ってた。Aちゃんがいれば不快なこと少ないし。)

で昨日、Aちゃんから件の飲食店へ行ったか聞かれて、こんな流れになった。

私「行ってないよ。」
A「え?あれから1度も行ってないの?」
私「うん、行ってない。別に行く必要もないし。」
A「あー気まずい感じ?」
私「?別に気まずくないけど?」
A「じゃあなんで行かないの?」
私「別に行く必要がないから。」
A「あー行くタイミング見失った感じ?」
私「それもあるけど(んなこたーない)」
A「私ちゃん達が行かなくなったら、オーナー辛いと思うよー!」
 ※いつも閑古鳥が鳴いてる店だから、売上の1割くらいを我が家が占めてたと思われる。
私「まぁそうだろうね。うち、結構使ってたし。」
A「でしょ?今まで仲良くやってきたんだから、今まで通りオーナーと仲良くしようよ!」
私「……ハッキリ言うけど、あそこ行く価値がないんだよね。お金が勿体無い。だからもう行かないよ。」
A「(何かゴチャゴチャ言ってたけど失念)もういいわ……。」

なんか私が悪いみたいな雰囲気で終わったことにモヤモヤする。
Aちゃんはオーナーのお友達だろうけど、私達はオーナーと知り合ってまだ半年も経ってない純粋な客なわけで。
確かにAちゃんが言うように、(他に客がいないから)それなりにオーナーと親しくなったけど、あくまでも私達は「最近常連になった客」でしかない。
仮に私達がその店に2~3年通ってて、オーナーとめちゃくちゃ親しい仲の客だったら、こんな言われ方をされるのも分かる。
でもまだ半年も通ってない状況でこの言われ方って、モヤモヤしかない。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

鬼嫁ちゃんねるカテゴリの最新記事